2022.12.26
ポーラ文化研究所での撮影の様子
「キュレーターバトル」とは、全国の美術館・博物館など文化施設の学芸員が自館コレクションをTwitterで紹介する企画。その内容を紹介する特別番組 (2023年1月1日 NHK Eテレ)に、富澤洋子研究員が出演いたします。
「キュレーターバトル」のルールは...?
①NHKの美術番組を紹介するアカウント「NHKびじゅつ委員長」からお題が発表。
②全国の文化施設の学芸員(キュレーター)が自慢の逸品をセレクト!
③「#キュレーターバトル」と「#お題」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿。
④他館のコレクションを楽しんだり、対抗して自館コレクションを紹介したり...。
というもの。
日本中の美術館・博物館・図書館などの学芸員さんたちのユニークな投稿には「こんなに笑える作品が!?」「あの作品で有名な館に、こんな知られざる逸品が!」など意外性に満ちた発見や驚きがあり、美術館・博物館好きの方々や学芸員の間で話題になっています!!
昨年募集された第1回テーマは「#ヘンな生き物」、第2回テーマは「#ナゾすぎる」、そして最新回のテーマは「#コレどうなってるの?」です。
ポーラ文化研究所が長年研究収集してきた収蔵品の中から、「コレどうなってるの?」と思わずじっくり見たくなる資料や作品をピックアップ。学芸員たちの熱い「化粧文化愛」とともに発信しました。
Twitter投稿画面(房付き幾何学文様トリプルコンパクト 1920~30年代/
携帯用化粧道具(旅行用婦人持ち化粧道具入れ) 明治~大正時代)
100年前のアメリカのコンパクトや、大正時代頃の旅行用化粧道具セットなど、コレクションからさまざまな作品を(時には動画も!)ご紹介。多くの「いいね」「RT」やコメントをいただきました!
なかでも富澤研究員一押しの「明治時代の象牙の簪」は、今回一番多くの「いいね」をいただいています。
Twitter投稿画面(牡丹菊模様透し彫り象牙洋髪簪 明治時代)
こちらの投稿をきっかけに取材をしていただき、番組出演となりました。
学芸員がコレクションを持参し、スタジオ収録に参加するパターンは今回が初めてとのこと!富澤研究員はこの簪についての解説やみどころをプレゼンしたほか、学芸員の仕事のおもしろさや喜びについても熱く語っています。
美容家であり、髪型の歴史や髪飾りの種類にも大変造詣の深いゲストのIKKO氏による専門家ならではの鋭いコメント、レギュラーメンバーの山田五郎氏と安村敏信氏による含蓄に富んだ解説…見どころたっぷりの番組です。
さて、文化研究所のコレクション、そして富澤研究員への審査結果は…!?
放送まではTwitterで「#キュレーターバトル」「#コレどうなってるの」で検索して、全国学芸員たちのバトルをお楽しみくださいませ。
ぜひぜひ、元日の夜をお楽しみに!!
★
番組詳細:
NHK Eテレ「キュレーターバトル!!」
放送日時:2023年1月1日 23:00-23:29
番組公式サイト
番組撮影時の様子が紹介されています 。