日本の櫛・世界の櫛
江戸時代には、木、象牙、鼈甲など素材や形もさまざまな櫛が作られました。象牙を赤く彩った櫛は「柳川櫛」と呼ばれ、貴重品でした。江戸後期に登場した鶴の脛骨で作られた笄は、頭痛のまじないに使ったともいわれており、飾りとしての意味だけでなく、特別な意味や役割をもつ髪飾りもありました。
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天和~貞享頃までは鶴の脛骨で作った笄は最上品といわれたそうですが、その後になると年配の女性が用いるようになったといいます。元文頃には馬の骨を鶴のように誂えたようです。
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先端に耳かきのついたもので、簪の先には鞘がついています。笄の役目もしたのでしょう。髪から抜けないようになっています。
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天和~貞享頃までは鶴の脛骨で作った笄は最上品といわれたそうですが、その後になると年配の女性が用いるようになったといいます。元文頃には馬の骨を鶴のように誂えたようです。
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団扇型の簪は現代までかなり多く残っています。少女から年配の女性まで幅広く身につけたようです。
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黒斑をそのまま生かして作った櫛です。浮世絵師の鳥居清長が好んでこのような髪飾りを描いています。当時の流行を表現していたのかもしれません。
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海の色を思わせる木地の両面に波千鳥模様が描かれています。
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斑のところを蒔絵で隠し、露のように見せて桜を散らしています。華やかな絵柄の櫛笄です。
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珊瑚入りの玉簪に三味線、裏には「玉川の水のさらせし雪のはだ」と書かれています。粋筋の女性が好みそうな取り合わせです。
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櫛の峰から表面にかけて「捨両・後藤・花押」を墨書した元禄大判の意匠が施されています。大判は楕円形の大型金貨で、天正16年(1588)以後江戸末期まで通用しました。
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『源氏物語 第十二帖』の源氏が京から須磨に退去したところを描いたのでしょうか。赤い部分に「柳川」といわれる技法を使った櫛です。
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雪輪の内側には、花の王といわれた牡丹が、書物の内側には波に千鳥が描かれています。赤い部分は俗に「柳川」といわれる技法を用いています。
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富士山を中央に右に芝浦沖、左に浅草の金龍山(浅草寺)が描かれ、裏には日本橋と蔵前、上野の寛永寺も描かれています。その時の気分によって表裏使い分けられる楽しい模様です。
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3つの取り合わせにはどんな意味があるのでしょうか。芸者などが使っていたものかもしれません。印籠の部分が少し動くようになっています。
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銘:如眞。二重唐草の中に想像上の動物で龍の一種、雨龍が描かれています。角がなく黄みを含んだ蒼色で尾が短く、蜥蜴に似ているとされています。
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京阪の上流町家の新妻が好んで結った髪型です。髷に掛けた手絡の色や歩くたびに揺れる前挿しが、若妻の初々しさを演出しています。
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第一章日本-象牙の櫛
第二章日本-鼈甲、牛爪の櫛
第三章日本-木櫛
第四章貝、金属の櫛
第五章江戸時代の櫛
第六章明治時代の櫛
第七章大正時代の櫛
第八章昭和時代の櫛
第九章束髪、洋髪の髪飾り
第十章アフリカの櫛
第十一章オセアニアの櫛
第十二章古代の櫛