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3-2

建築家としての土浦信子

夫・土浦亀城とともに渡米し、約3年間フランク・ロイド・ライトのもとで学んだ信子は、アトリエでの実務や通信教育を経て建築の基礎を身に着けた。帰国後はこの経験を活かし、「女性建築家」として活動を始める。その期間は約10年と短いものだったが、亀城の業績とは異なる領域で確かな足跡を残している。
大正15年(1926)の帰国後、信子は大倉土木株式会社(現・大成建設)に就職した亀城のサポートをする傍ら自主的に学習を続ける。まだ一級建築士の資格制度ができる前(注1)であり、製図の練習など実践的な腕を上げ、習熟していく必要性を感じていたのであろう。
信子名義の最初の実績は昭和4年(1929)(注2)に確認ができる。同年、東京朝日新聞社(現・株式会社朝日新聞社)によって東京・世田谷区成城学園前に建設する小住宅の設計案懸賞募集(コンペ)が開催された。信子はこのコンペに参加し、応募500案中より厳選した85案から、金賞6案に次ぐ銀賞10案の一つに選ばれた。この入選案のモデルハウス展示が「朝日住宅展覧会」として約1か月間実施された(注3)。「朝日七号住宅」と呼ばれた信子の案は批評家らから「朝日住宅十六案中最も実用的な設計で、無駄を省いて有効面積を少しでも多くしようと苦心したものの、設計者が婦人であるだけに各部に最新な注意が払われている。外観、内部ともに近代的建築の尖端を行くものといってよい。」(注4)「最新の欧州の傾向を多分に示した作で、プランも純洋風である。外観の仕上げがなれないせいか、図面程ではない。が若夫婦向きの新らしい(ママ)提案として注意をひく」(注5)「単純化のうちに変化を見せた、日本人向けのつゝましいコルビュジェ張りで、場内異数の形である。」(注6)と評された。

朝日住宅展覧会にて展示された信子の「朝日住宅七号型」モデルハウス(1929年)

朝日住宅展覧会にて展示された信子の「朝日住宅七号型」
モデルハウス(1929年)

「朝日住宅七号型」、朝日新聞社「新時代の中小住宅」懸賞入選案(1929年)

「朝日住宅七号型」、朝日新聞社
「新時代の
中小住宅」懸賞入選案(1929年)

生活改善同盟会による改善事項に基づいて、コンペの募集要項には「椅子式生活を中心とした家族本位の住宅」(注7)が掲げられた。その主旨は伝統的な日本家屋から洋風住宅化を促進するものであったが、まだ多くの人たちが着物で生活していた昭和初期、目新しい洋風住宅そのものではなく、「洋風の外観に畳を取り入れた和洋折衷案」が入選作の多くを占める(注8)。その中で信子の「朝日七号住宅」は、コンパクトな二階建てに、国際様式の流れを汲んだフラットルーフの四角い外観、四角い大きな窓という欧米の最新動向を貪欲に取り入れた意欲作だった。その点が「場内異数の形」として評価されたと考えられる(注9)。
この後、信子は幼馴染から頼まれて設計した昭和5年(1930)「谷井邸」(東京・世田谷)を手がけるが、これは亀城の設計として建築雑誌に紹介された。(注10)信子にインタビューを行った建築史家の田中厚子によると、同時期の「大脇邸」(東京・西東京市)についても、図面の筆跡や「朝日七号住宅」との類似などから信子の設計ではないかと推察できるという(注11)。
女性が自身の名前で仕事をすることが難しい時代だったが、信子は活発に仕事を続け次第に社会的な評価を受けていく。昭和5年(1930)『婦人之友』(注12)の「グループ住宅懸賞」では62案の応募作の中から上位8作品の一つとして入選。これはアパートの設計コンペであり、小住宅を中心に設計していた信子の新たな試みを見ることができる(注13)。

朝日新聞、1935年1月4日「カレンダーを破るもの 「協同設計」のお手並」(朝日新聞社に無断に転載することを禁じる。承諾番号:23-2344)

朝日新聞、1935年1月4日
「カレンダーを破るもの 「協同設計」のお手並」
(朝日新聞社に無断に転載することを禁じる。
承諾番号:23-2344)

1930年代半ばになると、建築家として実績を積んできた信子に社会からの期待は大きくなっていく。審査員や大きな建築計画の設計者として依頼がくるようになり、新聞社主催の懸賞設計の審査員を吉川清作、佐藤功一らと務めるほか(注14)、昭和10年(1935)には全30戸からなる等々力のジードルンク建設計画(注15)の16名の設計者にも選出された。この計画は同年のうちに中止となってしまったが、ブルーノ・タウトや谷口吉郎、前川國男、そして亀城など、当時を代表する建築家とともにその名があることは特筆すべきだろう。
「アメリカで学んだ女性建築家」として注目された信子は、新聞や『婦人之友』などの雑誌で「女性が建築家として働くこと」についての考えや「アメリカ帰りの女性」としての体験を語っている(注16)。『婦人之友』への複数回の寄稿や座談会への参加のほか、同誌の取材記事でも土浦邸(第二)の例を出し「台所改善」について具体的に解説している(注17)。また「婦人の立場から見た住宅問題」(注18)と題し、プライバシーを重要視しつつも暮らしの利便性を追求する間取りの提案、収納に関するさまざまな工夫、アイデアなどを展開している(注19)。メディアからの要請でこのような取り組みを続けた姿勢に、建築家として「女性にとって住みやすい住居の在り方」を模索していたことがうかがえる。またこの時期は土浦邸(第二)設計のほか、土浦亀城建築設計事務所による野々宮アパートメント(東京・九段、1936年竣工)や強羅ホテル(神奈川・箱根、1938年竣工)のインテリアに関わるなど、多様な領域に活動を充実させている(注20)。

土浦邸(第二)竣工当時の様子は「私共の家」として『婦人之友』1935年3月号に紹介された。

土浦邸(第二)竣工当時の
様子は
「私共の家」として
『婦人之友』1935年3月号に
紹介された。

『婦人之友』1935年3月号

『婦人之友』1935年3月号

『婦人之友』1935年3月号

『婦人之友』1935年3月号

壁に取り付けられたアイロン台(1935年頃)

壁に取り付けられたアイロン台(1935年頃)

調理台に備え付けのまな板(1935年頃)

調理台に備え付けのまな板(1935年頃)

屋内にいながら郵便物を受け取れる様子を実践する信子(1935年頃)

屋内にいながら郵便物を受け取れる
様子を実践する信子(1935年頃)

しかし昭和13年(1938)7月の新聞記事(注21)を最後に、建築家としての信子は姿を消す。成果や手ごたえを得て充実の仕事ぶりではあったが、その内面では大きな葛藤があった。「夫と同じ職場で、夫と同じ仕事を行うこと」に悩み、所内への配慮から退所、建築の世界から身を引く決意をする。
のちに信子は、女子が建築家として働くには「時代が早すぎた」と語ったという(注22)。しかし「日本の住環境をよりよくしたい」という建築家の使命感を抱き世に出した数々の入賞作や住宅改善の取り組みは、生活者としての細やかな目線を感じるものである。そしてその先駆的な取り組みと業績は現代において再評価の機運が高まっている(注23)。

釈について ×

注1...以下サイトを参照した。
公益財団法人建築技術教育普及センター(最終閲覧2023/06/16)
信子は「あの時代日本に帰ってきて、それこそまだ、一級建築士の資格がどうこうという時代じゃなかったわけ。」と話している。田中厚子、小川信子『ビッグ・リトル・ノブ』ドメス出版、2001年、p.125。
注2...信子に直接ヒアリングを行った田中、小川による前掲書では「信子自身の設計としては、1928(昭和3)年頃に建てたという渋谷の小住宅、東京女子高等師範学校の女子性柄年宿泊所(女高師ヒュッテ)の計画」という記述のほか、同年の新聞記事「日本にゐ一(ゆいいつ)の女建築家 土浦のぶ子さんの話」を紹介している。いずれも現時点で一次資料が確認できないため、ここでは昭和4年以降に絞って記載する。
注3...朝日住宅展覧会は以下の期間で実施された。「朝日住宅は1929年(昭和4)10月25日から11月24日まで約一ヵ月間で展示されて、懸賞募集の締め切りが同年4月、図案集の刊行は同年7月2日の刊行であったから、工事期間はたったの三か月間という短期間で行われたことが考えられる。」(藤谷陽悦「成城学園前住宅地と『朝日住宅展覧会』」、内田青蔵編『住宅建築文献修正 第17巻』所収解説、柏書房、2011年、p.556より)
本稿は上記の他、以下資料を参照した。
『朝日住宅写真集』朝日新聞社、1930年、pp.61-64
『田園と住まい展――世田谷に見る郊外住宅の歩み』世田谷美術館、1989年
『都市から郊外へ――1930年代の東京』世田谷文学館、2012年
内田青蔵「新住宅として『昭和和洋折衷』を提唱した『朝日住宅写真集』」、『叢書 近代日本のデザイン55 朝日住宅写真集』所収解説、朝日新聞社、2013年、pp.157-163
注4...『朝日住宅写真集』、p.61
注5...蔵田周忠による評。『叢書 近代日本のデザイン55 朝日住宅写真集』朝日新聞社、2013年、p.149に再掲。
注6...藤谷、前掲書、p.564
注7...藤谷、同、pp.552-553
注8...藤谷、同、p.556
注9...16案中11案が傾斜をつけた屋根の作り。なお建物の作りとしては平屋が7棟、二階建てが9棟だった。藤谷、同、p.557。また信子のほかに吉川清作による「四号住宅」はバウハウスの影響を受けたプランで、信子の「七号住宅」との二つが欧米の動向を汲んだモダニズム住宅として評価された。
注10...田中厚子、小川信子『ビッグ・リトル・ノブ』ドメス出版、2001年、p.125、131
注11...田中、小川、同、p.131。
注12...吉野作造とも親しかったジャーナリスト、羽仁もと子によって明治41年(1908)に創刊された『婦人之友』は、羽仁の思想のもと近代的な家庭像を考える性格をもっていた。そのなかで住宅の改善を考え、誌面上で住宅懸賞を企画するほか投稿欄で読者たちが意見交換をするなど活発に議論がされていた。以下に詳しい。久保加津代『女性雑誌に住まいづくりを学ぶ 大正デモクラシー期を中心に』ドメス出版、2002年。
注13...田中、小川、前掲書、pp.133-135
注14...田中、小川、同、pp.135-136。同書によると「審査員をしたという懸賞設計は、新聞社が主催した「山の住宅設計図」で、信子を含む三人の審査員のコメントとともに入選案が新聞紙上に紹介された。その入選案の展覧会が銀座伊東屋七階ホールで行われた(年度、新聞名不明)。」
注15...田中、小川、同、p.136のほか以下を参照した。
片木篤、藤谷陽悦、角野幸博編『近代日本の郊外住宅地』鹿島出版会、2000年、pp.175-188
注16...「(座談会)洋服の正しい着方」『婦人之友』1932年5月号、「カレンダーを破るもの 『協同設計のお手並』」東京朝日新聞1935年1月4日、「私共の家」『婦人之友』1935年3月号など。
注17...土浦信「新しい家の台所」『婦人之友』1932年7月号、「(座談会)台所の設計 器具の工夫」『婦人之友』1935年5月号など。
注18...『婦人之友』1931年6月号
注19...「僅かな費用で出来る 押入・戸棚の整理改造法」『婦女界』1937年12月号
注20...田中、小川、同、p.150
注21...「志賀高原一万坪に初の女子青年宿泊所」という記事だという。新聞名・掲載日不明。田中、小川、同、p.148
注22...田中、小川、同、p.208
注23...堀勇良『日本近代建築人名総覧 増補版』中央公論新社、2022年、p.866に亀城と並んで信子の欄があり、その業績が紹介されている。また『建築ジャーナル』建築ジャーナル社、2023年2月号の「女性建築家の歴史」特集にて岸佑「土浦信子~建築の「しかく」をめぐって」と題された論考が掲載された。
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