祝いのよそほい
婚礼は今も昔も女性の人生の中で大きな節目でした。家と家との縁組みという意味合いが強かった江戸時代、大名家の姫君が輿入れに持参した婚礼調度を紹介します。嫁ぐ娘の幸せを祈って特別に誂えられたであろう格式ある調度品の中には、数十点にものぼる化粧道具コレクションも含まれています。
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「旅櫛箱」という名であるものの、筆記用具まで収められた携帯用の化粧箱です。上段には折りたたみ式の鏡掛けを収納、下段には水滴と硯が備えられています。中段の引き出しには、鏡、白粉箱、刷毛などの化粧道具を収めていたようです。
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お歯黒壷、嗽茶碗、五倍子箱、お歯黒筆、耳盥までそろったお歯黒道具一式です。お歯黒は結婚が決まると歯を黒く染めた習慣で、成人女性としての通過儀礼でもありました。黒は他の色に染まらないことから貞節のしるしであるとされました。
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渡金(わたしがね)箱には、お歯黒に使用する渡金をはじめ、必要な道具類が収納されていました。
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江戸時代の上流階級では、眉を「描く」と言わずに「作る」といったことから、眉化粧の道具を収める箱を「眉作箱」と称したと考えられます。中には、刷毛、筆、袖なり、しんさし、横おしといったヘラ類などが収められています。
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持ち運びが便利な折りたたみ式の鏡箱。鏡はこうした箱に収めて使用しました。大中小3つの大きさの鏡箱があり、大きな鏡は少し離れて、姿見としても利用したと考えられます。この道具類には唐草は描かれておらず、紋散らしの文様です。
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引き出し付きの箱の上部に、鳥居のように差し込む形の鏡台です。このような形の鏡台は室町時代頃に作られたと考えられ、柄鏡ではなく、円鏡を掛けて使用したようです。
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鏡台に掛けて使用された円鏡とそれを収納していた円鏡箱。鏡は凸レンズになっていて、のぞいてみると顔が少し大きく映ります。化粧の仕上がりをしっかり確かめたいという思いが道具の形に表れているようです。
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化粧に必要な材料を用途別に仕分けて収納していた小箱です。
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髪油を入れておく容器です。
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白粉化粧に使う刷毛と、生え際や額に使う刷毛が別途に用意されています。また紅や眉化粧に使われる筆類もそろっています。刷毛には鹿や兎の毛が使われていました。
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鳥籠のような伏籠の中に香炉を置き、籠の上に小袖や打掛などを掛けて香りを焚きしめます。香水などなかった時代の香りの楽しみ方です。古くは源氏物語にも伏籠は登場します。
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毛垂とは剃刀のことで、それを収納する箱を毛垂箱とよびます。刀の部分は「への字」型の両刀です。顔や眉を剃ることは、白粉化粧や眉化粧の基本であったのでしょう。
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爪切り用の小刀が納められていたと思われる爪切り箱ですが、今は残っていません。御殿の上流階級では辰の日に爪を切ったようです。浮世絵には、庶民の女性がハサミで爪を切っている様子を描いたものもあります。
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桶盥と湯桶は、化粧だけでなく広い用途で使用されており、御殿女中にとっては年中行事に使用する大事な道具でもありました。《千代田の大奥》の「おさざれ石」の、正月三日、御台所がお湯を手で受けるというお清めの式でこの桶盥と湯桶が登場しています。
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角盥は手や顔を洗うのに使用したもの。角のような取っ手は着物の袖を濡らさないために袖を掛けたともいわれています。
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楾は湯水を入れるための容器です。江戸時代以前の絵巻物によく描かれていましたが、この頃になると実用というよりも形式的な道具となっていたようです。
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一勇斎国芳画。唐草模様の乗物から上臈たちに手を引かれ、白無垢の花嫁姿で現われたのは、かなり身分の高いお姫様のようです。まわりの女中たちは花嫁の美しさに見とれているのでしょうか、うっとりとした表情に見えます。
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歌川豊国画。白無垢を着た花嫁が、花婿の隣に座ろうとしているところでしょう。御殿の中らしく、髪を片外しに結った奥女中たちが控えています。
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一勇斎国芳画。富裕な豪商などの婚礼でしょうか、高価な蒔絵の鏡台や貝桶なども描かれています。白無垢の花嫁はもちろんのこと、まわりの女性たちも豪華な衣装に身を包んでいます。